2021年7月5日 12:00
いろんな人のからだをはかり続けて、早62年。2020年1月に設立75周年を迎えたタニタですが、2021年5月には、ヘルスメーター国内販売台数1億台を突破しました。体重計、体脂肪計、体組成計と、名称や機能は時代によって変化していますが、これまで1億人以上の健康をはかってきました。そんなタニタが、1億台突破を記念したキャンペーンを開催中。さっそく応募してみることにしました。
前回、「未来のヘルスメーター絵画コンテスト」に応募しようと絵を描いたものの、小中学生が対象だったという痛恨のミステイクをしてしまいました。「これなら応募できるよ」と同僚から教えてもらったのがこちら。その名も「タニタのってる?大喜利投稿キャンペーン」。こちらは年齢関係なく誰でも応募できます。よし、今度こそは…!
▲タニタのってる?大喜利投稿キャンペーン
内容は5種類のお題イラストの中から一つを選択し、考えたひとことを添えてTwitterで応募するというもの。応募すると、抽選で100名にAmazonギフト券1000円分が当たります。1000円ってちょっとうれしいですよね。もらえたら、あれを買うって決めてるんだ…!
▲どれにする?
それは“超高級ティッシュ”。万年鼻炎に悩まされっぱなしの私はティッシュが欠かせません。しかも硬いティッシュだとすぐに鼻が真っ赤になってしまうので、ある程度の柔らかさは必須です。以前、友人の高級ティッシュを使わせてもらったらもう元のティッシュには戻れなくなりそうなくらいのかみ心地の良さでした。Amazonでは二箱で1000円くらいで買えるようなので、ご褒美ティッシュのために頑張るしかありません。待ってろ、超高級ティッシュ…!
PC・スマートフォンどちらからでも応募が可能ですが、今回はスマートフォンから応募することにしました。まずは応募規約にチェックのうえ、タニタ公式Twitterをフォローして投稿用の画像を選びます。
▲今回はTwitterから応募します
▲一人何回でも応募可能
▲タニタ公式Twitterをフォロー
▲5枚の画像から好きなものを選びます
どれにしようか悩みますが…ちょっと謎めいた古代文明のような画像にしました。そもそもこの時代に体重計があったとは思えないけれど、ここからは妄想の世界。古代文明といえば壁画、もし私が体重計に乗っている人だとしたら…体重計に乗っているところは描かれたとしても、絶対に数字だけは公開されたくありません。後世、考古学者がこれを見て「この時代の人は何キロだった」なんて学会誌やニュースで大きな文字で発表されるシーンを想像しただけで気が狂いそうです。そんな切なる願いを込めて「お願いだから、数字だけは描かないで」にしました。画像をつくったら、応募規約に同意してツイートして完了です。
▲本当は「ねぇ聞いてる?」も入れたかったのですが…文字数制限があり入れられず
▲投稿用の画像やテキストもつくれるので操作は意外と簡単でした
無事に投稿完了。大喜利の内容だけ思いつけば、5分くらいで投稿できました。息抜きにもなるし、頭の体操にもよさそう。ほかの画像でも応募して、念願の超高級ティッシュをゲットしたいと思います。手軽に応募できるので、みなさんもぜひご一緒に!
#タニタのってる大喜利 に参加中!あなたも挑戦してみない?タニタヘルスメーターは国内販売台数1億台を突破!抽選で100名様にAmazonギフト券 1,000円分が当たる【詳細】⇒https://t.co/30bM1j6RpT pic.twitter.com/NpXPGMa6jy
— 合同会社サウザンスマイルズ (@1000smilesLLC) June 27, 2021
■タニタのってる?大喜利投稿キャンペーン
https://tanita2021cp.jp/#campaign02_mv
Text:難波みなみ